もうすぐお引越しなので・・。

我が家ももうすぐお引越し!
引越し先のお家はすんなりと見つかったのに、そのための引越し準備がすごく大変で困っています;;
こうして荷物整理をしていると、昔旦那さんにもらった贈り物やアルバム、思い出の品なんかが出てきちゃったりしてなかなか作業が進みません。
これを機にいらないものは一気に処分してしまおうと意気込んでいたのに、荷物の量が大して変わっていなくて子供に笑われてしまいました。
しかし親子は似るものというかなんというか、息子も今はほとんど使っていないおもちゃやゲームをちゃっかり持っていこうとしています。
「そんなにもっていけないよ~」と笑いながら言うと、しょんぼりしてしまいます。
荷物整理どころか思い出回想ばかりしている今日この頃でした~

自力での引越しが有効な場合

以前、自力で引越しをしたことがありますが、やはり一日で作業を完了することはできませんでした。幸い近距離の引越しでしたし、時間的余裕もあったので少しずつ荷物を移すことができていましたが、これが遠距離で時間の余裕もない状態だと難しいものがあると思います。
確かに自分で引越し作業をすると費用は安く済みます。ですが、全ての作業を自分で行わなければならず、荷造りはもちろんのこと荷物の運び出しや運び込みも自分で行うわけです。力も必要だし、当然時間もかかります。その為きちんと引越し作業に時間を割ける状態でない限り自力での引越しは難しいと言えます。
ただ、これらの点がクリアできればかなり引越し費用を安くすることができるので、時間的に余裕がある場合は業者に頼らない引越しを検討してみる価値はありますね。